Pocket

美しい髪のイメージ画像 今回は、女の子ならだれでもが憧れる“美しくてきれいな髪”について紹介したいと思います。

 前回は美肌ケアについて紹介しました。 

  お金をかけずに美肌ゲット

 もちろん美肌も大切ですが、美髪もとても大切ですよね!

  日頃から出来るケアや美髪に効果的な食材を紹介します。

 美しい髪のイメージ画像

美髪の人とそうでない人の差は?

人間の髪の毛は基本的に三層の主に硬質タンパク質などで覆われています。
じつは鱗のようになっていて、髪の栄養を外へ逃さない。艶髪に見える。などの大切な役割があります。

  三層それぞれ名前はありますが一番外側を覆っているのがキューティクルです。

 このキューティクルが剥がれてしまうと、艶が無かったり、髪が広がってしまったり、パサパサ、ゴワゴワしてしまいます。

  主に、カラーやパーマ、ブラッシングでも強くやり過ぎると剥がれてしまうようです。

 髪をブラッシングするイメージ画

  硬質タンパク質とは硬いですが非常にもろいんです。
 そして、ヘアアイロンはこのキューティクルを溶かしてしまう事もあるのだとか。

  普段日常的にするものでもあるヘアアイロンですが、何気ない日常の中にこういった危険が隠れているのです!

  ビタミンを破損してしまう煙草も髪にはよくないといわれています。
 これらを頻繁に行う方はホームケアはもちろん、美容室できちんと自分の状態に合ったケアを受けましょう。

美髪は食べ物から作れる?

美肌になる食材は多く聞きますが、美髪になる食材はあまり聞きませんよね。

ですが、髪にいいとされる食材は実はあるんです。
代表的なのがサーモンです。これは海外セレブの方も意識して美髪の為に食べているとよく聞きます。

また頭皮の乾燥を防ぐ効果や髪へ栄養を届ける効果がありますが、更にサーモンは血液をサラサラにし、頭皮、髪を滑らかにしてくれる体にいいとされる脂質がたくさん含まれているんです!

また、サーモンと同じように女子から人気の高い食材、アボカドも美容と健康どちらにも抜群にいいとされるイチオシの食材です。

 こちらアボカドの効果について分かりやすく紹介してあります。

  教えて!アボカドのスゴさ!

 美味しく食べている物が健康にも美容にもいいなんて最高ですね。

 それから、意外ですが卵もいいんです!
 髪の毛の元となるタンパク質を豊富に含み、亜鉛や鉄、ミネラルも含まれているので髪の毛のご飯といってもいいほどの成分だらけです。

  そのほかにも、牡蠣、豆類、海藻、牛スジ、緑黄色野菜、鶏肉などたくさんあります。どれも特別な物ではないので、知らず知らずのうちに日常的に摂取しているものですね。

 また最近毎日TVで見ない日がないほどの話題で、美容と健康ともに効果が高いとして取り上げられているものもあります。

 油です。

 こちらに油の効用について分かりやすく書いてあります。

お役立てください!♪  今、油がスゴい!その効果と取り入れ方!

 髪をつくる食材

まとめ

食生活にプラスして日々のホームケア、美容室でのスペシャルケアで美髪へ近付きましょう!

   男性は意外にも、髪の綺麗な女性に惹かれるらしいですよ!

Pocket