Pocket

今回はケアしているはずなのについつい肌荒れしちゃう、、。

 肌荒れ女性のイメージ画像

肌荒れの兆しをいち早く見つけ予防する。

 肌荒れのサインについて紹介したいと思います。

自分は元気なつもりでも「何だかお疲れだね」と周りに言われたりあごや頬に大きな吹き出物ができたり、と体の不調を見て感じとれるのがお肌です。

 足のツボを押すと内臓の調子が良くなるのと同じように、体はいたるところで連動しています。

お肌を見れば健康状態がわかるといったところでしょうか。

  お肌が乾燥している理由は?そこに吹き出物ができた理由は?などなど、お肌からの大切なサインを見逃さないために、今回はお肌からのSOSについてご紹介していきます。

肌荒れの理由とは

 もちろん肌が荒れるのには理由があります。
 
  それぞれの人によって体質や肌質は異なりますし、住んでいる環境も違うので理由をひとつに絞ることは出来ませんが、肌荒れの原因になる事柄は次のものだと考えられます。

  まずは、お肌が洗顔の不徹底で清潔に保てていない、保湿を十分に行っていない、食や睡眠など生活習慣が整っていない、ストレスを感じている、紫外線を浴びる量が多いもしくは紫外線を浴びた後ケアをしていないなどです。

 洗顔をせずに寝ることは雑巾を顔に乗せて寝ている状態と言われるほどにお肌をキレイに保つためには禁止事項です。

 洗顔もただやればいいとうものでもありません。

 洗顔峰についてオススメの記事があります。こちらもお役立てください^^

   ますは基本から!洗顔の正しい方法とは。

また、保湿はお肌が自分自身でキレイに生まれ変わるために必要なことなので、しっかりと化粧水や乳液などの基礎ケアは最低限するようにしましょう。

 洗顔と保湿のイメージ画像

吹き出物の場所と原因

 肌荒れの原因をいくつか挙げましたが、最も着目したいのが生活習慣やストレスです。

 食生活の偏りや睡眠不足、またストレスによる害は溜まれば溜まるほどに解決から遠ざかり、いずれは大きな問題に発展する可能性が否定できません。

  特に肌荒れの中でも吹き出物ができる場所と内臓の不調は密接に関係していると言われています。

  顎や口まわりは子宮や卵巣、頬はやおでこは胃や小腸、こめかみは肝臓や腎臓が悪くなっているサイン!

子宮や卵巣は女性にとってとても大切な器官ですし、肝臓や腎臓で毒素を分解し体をキレイにしてくれなくては困りますよね。

 肌荒れと内蔵の関係のイメージ画像

まとめ

 肌荒れ女性のイメージ画像
  吹き出物の出た場所が必ずしもその該当の内臓の不調を示しているとは断言できませんが、洗顔をしっかりと行っていて基礎ケアも怠っていないのであれば、それらの不調の可能性はかなり高くなります。

 女性器官であれば体を冷やさないよう心掛け肝臓であればアルコールを控えたりするなど、生活習慣改善の目安にしましょう。

 自分で改善をしてみても吹き出物や乾燥などの症状が緩和されない場合はやはりお医者さんや専門家に相談することが大切です。

Pocket