Pocket

女性の背中の画像

 寒さの時期もこえいよいよ気温が高くなる春や夏が到来します。

季節にあわせ肌を露出した服装を着る機会も増えてきます。

 2017年の春夏ファッションのトレンドとして、オフショル(肩だし)のトップスがはやるといわれています。

ますます綺麗な背中は女の子だれにとっても気になるテーマといえるでしょう。

背中はお化粧してる訳でもないのになんで治らないの?と思ってしまいますよね。

特にお肌が弱い方にぜひ読んで欲しい背中ニキビ対策法を紹介します。

背中ニキビって何で出来るの?

背中ニキビの原因は主に、皮脂、皮膚の乾燥、ホルモンバランスの乱れ、摩擦や刺激だといわれています。

以下の項目に一つでも当てはまったらそれが原因かもしれません。

  • 入浴後、ボディークリームなどを塗っていますか?
  • 毎日清潔にしていますか?毎日肌着を変えていますか?
  • かたいボディータオルでゴシゴシ洗っていませんか?きちんとボディーソープは泡だてていますか?
  • シャンプーやトリートメントをきちんと洗い流していますか?
  • 睡眠不足、食生活の偏りはありませんか?

背中ニキビに悩んでいる方は一度よく考えてみて下さい。

背中ニキビの原因

 一番の最大の要因は乾燥です。

枯れているイメージ画像

 保湿は必須です。ボディークリームがよいでしょう。

また摩擦や、汗による不衛生、ホルモンバランスの乱れによる皮脂、ストレスなども背中ニキビをつくる要因となっています。

 アナタの背中ニキビの原因は主になのか?

気になると思います。

そこで判断のオススメのひとつの方法として、できる箇所によって判別できる方法があります。

 下着の装着部分に背中ニキビが多い方は、摩擦。

 背骨に沿うように背中の中央に多い方は、皮脂。

 背中全体に多い方は、汗。

 などが主な原因と考えられます。原因を知ることで対策もしやすくなると思います。

 お肌が弱い人にぜひ読んで欲しい簡単背中ニキビ対策方!

お肌が弱い人でも出来る背中ニキビ対策ってなに?

お肌が弱いわけではない人でも背中ニキビはできますから、お肌が弱い人は余計に気をつけなければなりませんね。

まず、無添加、低刺激のボディーソープを使い背中を泡だてた泡でゴシゴシこすらずに洗います。

手を使うとより優しく洗えますが背中は難しいのでやわらかいボディータオルでなるべくそっと洗ってあげましょう。

ですが丁寧に。

無添加、低刺激のボディーソープは泡タイプがあるので手を使って洗う際にはとても役立ちます。

背中だけはこれを使う!などと決めるといいかもしれません。

泡タイプの物で大人の体を毎日洗っていると減りも早いですし普通のボディーソープに比べて、無添加、低刺激のボディーソープは少々お値段が高いですから節約しながら背中ニキビ対策をしていきましょう。

 ここで注意してほしいポイントがあります。

Point!

そして、シャンプーとトリートメントの後、一番最後に体を洗いましょう。

シャンプーやトリートメントは毛穴につまりやすいといわれています。

シャンプーで使われているシリコンは非常につまりの原因になるのでノンシリコンシャンプーを使うなどの対策法もあります。

  そしてお風呂から出た後は保湿クリームを忘れずに。

まとめ

こんな些細な事でも十分対策に繋がります。

治すより予防が1番の美容法です。

 高価なもの買わずとも毎日のちょっとしたケアで美肌をつくることができるのです。

 ふだんの生活において誰でもできるカンタンおすすめケアについて以下の記事も参考になります。

 より効果が期待できるでしょう。

  お金をかけずに美肌ゲット!

 ストレスなく続けられる方法です。

カンタンなことでいいのでとりあえず続けること。
 継続は力なり。が一番顕著にあらわれるのが美容とです。

Pocket