Pocket

ラウンジビップでは、会員制ラウンジのバイト・求人情報をご紹介していますが、一人でも多くの方にラウンジビップを知っていただくためにも、SEO対策をはじめ、さまざまなアクセスアップ法を駆使しています。

その甲斐あって、「会員制ラウンジ 求人」「会員制ラウンジ バイト」などの検索で上位表示を実現しています。

そこで今回は、会員制ラウンジやクラブのオフィシャルサイトを持っている同業者様向けに、アクセスアップ法について紹介してみたいと思います。

アクセスアップ施策は大きく4つ

まず、ホームページや公式ブログのアクセス数を増やそうとしたときに、考えられる選択肢は4つあります。

  • TwitterやInstagramなどのSNS活用でアクセス増
  • SEO対策で検索上位表示からのアクセス増
  • リスティング広告で広告枠への配信でアクセス増
  • 第三者サイトへの掲載でアクセス増

サイトやブログのアクセスアップ施策は上記4つのいずれかに必ず当てはまります。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

TwitterやInstagramなどのSNS活用でアクセス増

これが最も低コストで導入できるアクセスアップ施策でしょう。

それぞれのSNSでアカウントを作成し、お役立ち情報などを日々、発信していくことでファンを作りそこからサイトへのアクセスアップへと誘導していきます。

イベント情報やお得情報などを発信するとファンが付きやすいといわれています。

SEO対策で検索上位表示からのアクセス増

次に費用対効果がとてもよい施策がSEO対策です。

一度は耳にしたことがあると思いますが、SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことを指します。

検索エンジン最適化とは、ある検索キーワードで検索したときに、上位表示されやすくするための施策のことをいい、これをSEO対策といいます。

SEO対策は上位表示されるまでに時間と労力はかかりますが、上位表示されてしまえばとても費用対効果の高い施策といえます。

しかし、SEO対策には「ブラックハット」といわれる施策があり、しっかりと理解したうえで対策していかなければ、ペナルティを受けてしまうリスクもあるのです。

Googleが推奨しているコンテンツファーストの考え方をもとに最適化していく施策が「ホワイトハット」と呼ばれるのに対し、「ブラックハット」と呼ばれる施策はスパムまがいの方法が多く、充分に気を付けなければ、良かれと思ってやったことで思わぬペナルティを受けてしまうことになってしまいます。

seo対策の料金相場(成果報酬型プラン)

リスティング広告で広告枠への配信でアクセス増

3つ目のアクセスアップ法はリスティング広告等の媒体へ広告出稿をおこなう施策です。

効果が出るまでに時間がかかってしまうSEO対策に比べ、リスティング広告では即日結果を出すことができます。

広告媒体は主に「インプレッション課金」と「クリック課金」の2つがありますが、ほとんどの媒体がクリック課金方式を採用しています。

効果がでるまでに時間がかからないという魅力がある広告出稿ですが、1クリック毎に費用が発生してしまうため、正しく運用しなければ無駄な出費だけが増えていく、なんてことも考えられます。

第三者サイトへの掲載でアクセス増

もともとアクセスの多いサイトに掲載してもらうことでサイトへの流入を増やす施策です。

大型サイトに掲載されるだけで、サイトへの流入は激増します。

しかし、第三者サイトへの掲載はとてもハードルが高く、導入はかなり難しいと言えます。

また、ほとんどの場合、掲載料を支払って掲載してもらうことになりますが、掲載場所やサイズによっても金額は異なり、1月あたり数百万円なんてことも少なくありません。

アクセスアップは1日にして成らず!地道にコツコツが一番大事

ここまでSEO対策やリスティング広告など、アクセスアップ法について紹介してきましたが、何よりも一番大事なことは、「続けること」です。

毎日とまではいかなくても、少しずつ、地道にコツコツと更新を続けることが大切です。

アクセスの増減により一喜一憂することも多々あるとは思いますが、挫折せずに継続していくことが一番の近道です。

ラウンジビップも随時、会員制ラウンジの最新求人情報を更新しています!

以上が「会員制ラウンジ求人サイトとして検索上位を目指してやっているアクセスアップ法やSEO対策のこと」でした。

Pocket