今回は冬の注目スポットであるイルミネーションについて紹介してみたいと思います。
けやき坂イルミネーション

イルミネーションは寒い冬の定番スポット

 すっかり寒くなり、イルミネーションが美しい季節になりました。

 街でキラキラ輝くイルミネーションは、見ているだけでワクワクしますよね。

 今回は2017年〜2018年にかけて開催される東京都内のおすすめイルミネーションをまとめてみました。どれも人気の定番スポットなので、お出かけの参考にしてみてください。

インスタ映えすること間違いなし!

 そして見るだけでも感動するイルミネーションですが、インスタ映えすることでもポイントが高いです。

  風景を撮るだけでもこれだけ魅力的なのですから自撮りをインスタにアップすれば注目されること間違いなしです!

恵比寿ガーデンプレイスの「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」

  今回で17回目を迎える恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイベントです。

 大好評だった昨年、一昨年に引き続き、今年も、バカラとタイアップした、高さ8.4m、幅4.6m、灯数410灯、重さが1.8tという、バカラ史上最大のシャンデリアが登場します。

 シャンデリアのクリスタルとミラーが織り成す、圧巻の存在感で彩られる大人の街で、非日常のひと時を満喫してはいかがでしょうか?
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション
 眺めているだけでもうれしくなるような飾り付けです。

 そしてクリスマスツリーも高さ10メートルのど迫力です。
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

恵比寿ガーデンプレイスのおすすめインスタスポット

 どこを撮っても絵になります。

 でもやはりおすすめのインスタスポットはバカラのシャンデリアの前ですね。
バカラのシャンデリア

恵比寿ガーデンプレイスへのアクセス方法


住所: 東京都渋谷区恵比寿4丁目20−3
 JR恵比寿駅・日比谷線恵比寿駅からは徒歩10分程度と歩きますが、「恵比寿スカイウォーク」という歩く歩道がありますので、5分程度でしかも雨に濡れることもなく到着します。

 イルミネーションを見ることは楽しみですが、時期的に寒いことだけが懸念されます。

 ですが歩く歩道を使って寒さに凍えることもなく恵比寿ガーデンプレイスまでたどり着けますのでオススメスポットです!

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションの点灯時間等

点灯期間11/3(金)〜1/8(日)
点灯時間12:00~24:00(クリスマスイルミネーションは16:00〜24:00)
料金無料
注意点期間内は無休ですのでいつでも楽しめます。

けやき坂(六本木)イルミネーション「Artelligent Christmas 2017」

 毎年恒例となった六本木の街に冬の訪れを告げる寒色系と暖色系の2つの光が灯るイルミネーションです。

 白色と青色のLEDによる“SNOW&BLUE”と、琥珀色とキャンドル色のLEDで彩る“CANDLE&AMBER”の装飾が施され、2つの全く異なった表情が楽しめます。

 400mのけやき坂イルミネーションの点灯を皮切りに六本木ヒルズ内でも個性豊かなイルミネーションが展開されます。
けやき坂イルミネーション

六本木ヒルズ内の装飾も見事!

 この時期は六本木ヒルズ内もけやき坂の青の装飾に合わせてライトアップされています。
  
  中でも毛利庭園のライトアップは見事です。
六本木ヒルズ
  インスタスポットとしても活用できそうですね。

アクセス方法


住所:東京都港区六本木6-11-1
 地下鉄日比谷線の六本木駅または大江戸線・南北線の麻布十番駅が最寄りになります。六本木ヒルズ側から行きたければ六本木駅を、けやき坂側から行きたければ麻布十番駅を使うと便利です。

けやき坂(六本木)のイルミネーションの点灯時間等

点灯期間11/7(火)〜12/25(月)
点灯時間17:00~23:00
料金無料
注意点期間内は無休ですのでいつでも楽しめます。

カレッタ汐留のイルミネーション「Caretta Illumination 2017~真実の愛の物語~」

カレッタ汐留のイルミネーション
 カレッタ汐留は今年で開業15周年になります。

 毎年斬新なイルミネーションを提供するカレッタ汐留ですが、今年はツイッター投稿キャンペーン「美女と野獣 Best Scene Award」にて選ばれた、ディズニー映画『美女と野獣』の人気シーンをイメージしたイルミネーションショーを上演します。

 青の世界が”ベルイエロー”の光に彩られ、あの感動の名シーンの世界観を楽しむことができます。

  また、カレッタ汐留館内でも『美女と野獣』の世界観を堪能できる、フォトジェニックなスポットや体験型パネル展示などを展開します。
カレッタ汐留

 テーマが設定されていてショータイムを観るという意味でも楽しめる空間です。

カレッタ汐留へのアクセス方法


住所:東京都港区東新橋1-8-2
 都営大江戸線・ゆりかもめの汐留駅の改札を出てすぐです。

 JRや地下鉄の新橋駅からだとくらいです。寒い時期ですから直結の地下通路を通って行くことをおすすめします。

カレッタ汐留のイルミネーションの点灯時間等

点灯期間11/16(木)〜2/14(水)
点灯時間17:00~23:00
料金無料
注意点ショータイムも無料で楽しめます。

表参道イルミネーション2017

 こちらもイルミネーションの定番スポットです。

表参道の通りを彩るイルミネーションは500mに及ぶ長さで、50万球のシャンパンゴールドのLEDを設置します。
 
  表参道の植栽帯もシャンパンゴールドで彩られます。

  なお12月の前半と後半ではイルミネーションの見え方が違うので、時期を変えて訪れるのもいいかもしれません。
表参道イルミネーション
 こちらは昨年のイルミネーションですが、イルミネーションを鑑賞してから表参道ヒルズでディナーもいいですね!
表参道イルミネーション
 ぜひ女子会等で利用してインスタに綺麗な画像をどんどんアップしてみてください!

表参道イルミネーションのおすすめインスタスポット

 どこを撮っても絵になるロケーションですが、やはり表参道ヒルズをバックに撮るのが一番インスタ映えすると思います。

 最近ではこんな女子会も話題です。

表参道イルミネーションへのアクセス方法


住所:東京都港区神宮前4-12-12
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩2分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分

 参考までに表参道ヒルズへのアクセスを書いておきましたが表参道駅から来るなら駅を出た瞬間からイルミネーションが待っています。

表参道イルミネーションの点灯時間等

点灯期間11/30(木)〜12/25(月)
点灯時間日没~22:00
料金無料
注意点日没の時間は日によって違いますので早めに行く場合は注意が必要です。

丸の内イルミネーション2017

  最後にご紹介するのもイルミネーションの有名スポット、丸の内です。
丸の内イルミネーション
丸の内エリアの冬の風物詩として、街を彩る恒例のイルミネーションイベントが今年も開催されます。
 
  ブランドショップが並ぶ約1.2キロにおよぶ丸の内仲通りの、200本を越える街路樹が丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約93万球で彩られ、クリスマスシーズンの華やかな街並みを演出します。
 
  今年はさらに、有楽町エリアに新たにアール・ヌーボー調のデザインをモチーフにした高さ約6mの光のゲートが登場するとのことでこちらも注目です。
丸の内イルミネーション

丸の内イルミネーションのインスタスポット

  通り全体がイルミネーションに囲まれている上に、一流ブランドのお店が並ぶ通りですからどこを撮っても絵になります。

 通りに停まっている高級車やクラシックカーを背景に撮るのもインスタ映えしそうですね。

丸の内イルミネーションへのアクセス方法


住所:東京都千代田区丸の内1丁目〜3丁目(丸の内仲通り、大手町仲通り)、有楽町周辺

 JR東京駅の丸の内側を出ればもう目の前です。

丸の内イルミネーションの点灯時間等

点灯期間11/9(木)〜2/18(日)
点灯時間17:30~24:00(12月は17:00〜24:00の予定)
料金無料
注意点期間内は無休ですのでいつでも楽しめます。