Pocket

 会員制ラウンジを深く掘り下げてみる

 今回のテーマは、会員制ラウンジの面接に受かるためには?について紹介したいと思います。

 「どんな感じの女性が受かりやすいの?」

 「面接のときのなにかアドバイスみたいなのありますか?」

 など、会員制ラウンジのバイトの求人を見て興味はあるけども、いざ面接にいくまえにどうなの?といった疑問について紹介したいと思います。

 というのも会員制ラウンジ自体が、まだそこまで世のなかに浸透していない業界ではあります。ですのでその会員制ラウンジの面接の傾向や対策がいまいちイメージがつかないのも無理はありません。

 まず会員制ラウンジってなに?という方はコチラに分かりやすく1問1答形式で書いてあります。

 →会員制ラウンジのしごと内容や給料のしくみ

じっさい会員制ラウンジの採用基準って?

 会員制ラウンジの採用基準についてよく聞かれますが、じっさい高いです。

 ナイトワークのなかで位置づけるのであれば、高級キャバクラや高級クラブくらいのレベルの高さが必要と言われています。

 もともとは「芸能やモデルの女性が、お仕事の合間にお小遣い稼ぎのバイトができる場所」として生まれたと言われる会員制ラウンジです。

 求められる容姿基準は高いです。パッと見目立つくらいの高い容姿レベルを求めている会員制ラウンジが数多いです。

お客様も、ふだん出会えないような女性とお酒の時間をともにしたいと会員制ラウンジに来ます。
 いわばふだん出会えないような容姿の女性が求められます。

また、全ての顧客を会員制にしているので、お店のクオリティを下げることはできません。

 「お店の雰囲気に合っている」ことが大前提となりますので、必然的に面接は受かりやすいとはいえないです。

 会員制ラウンジの面接基準の高さについてはこちら。

 →受からない!?会員制ラウンジの採用基準ってそんなに高いの?

 会員制ラウンジの採用基準を調べる女性

会員制ラウンジの面接の前に気をつけるべき点

 では会員制ラウンジの面接にいくまえに、最低限必要な知識とオススメを紹介したいと思います。

 まずは分かりやすく一覧で紹介します。

  • 服装や身だしなみ
  • 振る舞い
  • マナー
  • アピール(経歴など)
  • 身分証の用意

 上記が、最低限おさえるべきポイントです。

 私服でそのまま働けて、接客行為もなく、ノルマもない。
いわば遊びに来るような感覚で働けるイメージの会員制ラウンジですが、それでも最低限のポイントがあります。

 以下にまとめました。お役立てればと思います。

会員制ラウンジでの服装や身だしなみ

 私服でそのまま働けて、そのまま帰れちゃうのも会員制ラウンジの魅力のひとつです。

 服装やメイクですが、例えば度を越したような服装は面接では好まれません。
 
 いわゆるギャル系のような派手な服装だと、面接に受かる可能性も下がってしまいます。

 これは店舗の雰囲気が理由となっています。

 現在店舗を構えている会員制ラウンジのほとんどが、上品で高級感溢れた落ち着いた雰囲気です。ギャル系ですとお店の雰囲気と合わなくなってしまうので、面接に受かりにくいです。

 同じ理由で、古着やカジュアルのような、ラフ感が出る服装やメイクも受かりにくいです。オシャレや流行りも分かりますが、スニーカー、キャップなども避けましょう。

 足もとの身だしなみとしてはヒールが必須です。フラットシューズは避けましょう。ふだんよりも少し高さの高いヒールを選ぶことをオススメします。

 スレンダーな女性が会員制ラウンジでは好まれます。少しでもスレンダーに見せることをオススメします。

 上品で清楚な雰囲気の服装やメイクです。
 清楚ながらしっかりとしたメイクが求められます。雑誌で言えば、VIVIやJJのような赤文字系雑誌を参考にすると分かりやすいです。

 会員制ラウンジでの服装についてはこちら。

 →どんな服装がいいの?会員制ラウンジでの服装

  会員制ラウンジの身だしなみ

 会員制ラウンジで好まれる服装についてはコレといった答えはありませんが、とりあえずはいわゆる王道系な服を選び、働きだしてからじっさいにそのお店で働いている周りのの女性の洋服を参考にするのが1番のオススメです。

 といのも、会員制ラウンジの店舗ごとによって若干カラーや傾向があるからです。

面接での振る舞い

 会員制ラウンジもお客様と一緒に話したり、お酒をのむという点で立派なサービス業です。

 これは接客業全般に言えることではありますが、笑顔を自然に作ることができると、グッと面接に受かりやすくなります。

 お客様と楽しく過ごしている姿がすこしでもイメージがわきやすいように、笑顔は大事といえます。

 笑顔は印象をガラリと変えてくれます。クールな感じの女性、美人でちょっと近づきがたいオーラの女性が笑顔になるだけで、さらにいっきに好印象を与えます。いいギャップです。

 逆にやわらかい雰囲気の女性やかわいらしい女性でも、笑顔が少ないと暗いイメージを出してしまいます。悪いギャップです。

 面接のときには、気持ち笑顔を作ることによって受かりやすくなります。 ただし、できるだけ自然な笑顔を心がけてください。
 あまりにもぎこちなかったり、爆笑とかは避けましょう。

 また、緊張しすぎないようにしましょう。緊張して普段の自分を出すことができない人がいます。

会員制ラウンジは、普段通りのトークを行う場所ですので、緊張することなく自然なトークをすることができると、面接に受かりやすいです。

もちろんふだんどおりのなかにも、丁寧語、敬語は必須です。

会員制ラウンジでのマナー

 “遊び感覚で働ける”というイメージがあるのが会員制ラウンジです。
もちろんそれは事実ですし、その自然な感じがキャバクラと違いプライベート感覚を感じれると、男性客にっとても魅力になっています。

 ですがそれは、空気を呼んでが大前提になっています。

 このお客様は人なつっこい感じのほうが楽しんでくれそう、フレンドリーにしたほうが喜んでくれそう、といった“あえてそうしている”配慮でなければいけません。
 そういった配慮ができるかというのを面接官は採用ポイントとしてしっかりみています。

 提供する場所こそ、自然でプライベート感覚のお酒の場かもしれませんがお店の面接官、スタッフはその道のプロです。

 丁寧な言葉遣いはもちろん、挨拶は必須です。この先お客様に失礼することがないか、を面接官は見極めます。

 少しおおげさな感じに説明しましたが、あくまでも常識程度の敬語、あいさつです。

 敬語や礼儀は品があるように見えてさらに好印象です。

面接でのアピール(経歴など)

 会員制ラウンジは未経験者、いわゆる素人系の女性が多いのが特徴です。
男性会員もキャバクラではなく会員制ラウンジにくる理由はそこにあります。

 ですが、面接の際には、過去にキャバクラで働いていた経験などは包み隠さず話しましょう。決してマイナスポイントにはなりません。

 むしろ、お客様にお酒や指名をうまくさりげなくおねだりするのが得意なのではないかといったプラスポイントになります。

 また、芸能やモデルのお仕事をしている女性が働いているバイト先として、会員制ラウンジは断トツです。
 お店側もそういった女性に対する配慮をできるだけしてくれます。

 男性客も、会員制ラウンジには芸能やモデルの女性がいるというイメージを少なからずもっています。

 会員制ラウンジでは、芸能やモデルのお仕事を女性を好みますし、そういった女性も会員制ラウンジを安心して働けるとして好む傾向があります。

 ですので、そういった活動をしている女性はその旨を面接のときに話すことオススメします。もちろん、自慢げに話すのではなくさりげなくです。

 お店側も、所属事務所に在籍確認をとったりするようなことは一切しないので安心してください。

面接の際に必要な身分証の用意

 会員制ラウンジも立派なお仕事です。身分証の提示には徹底しております。用意すべき身分証は、パスポートか免許証になります。

 上記の身分証がない。社員証や学生証はあるが、免許証やパスポートはないといった女性も少なからずいます。

 そういった場合は、健康保険証、住民票、卒アルなどの提示を求める場合があります。またお店によっては可、不可があります。

*参考*
 恵比寿ラウンジである『ビゼハウス』『インタイトル』は、体験入店の際に用意していただく必要書類が多くあります。

 お気軽に当サイトのラインフォームにてお問い合わせください。

 年齢に関しては、会員制ラウンジで働く女性は20代の女性が多いです。30代の女性もたまにいますが、容姿しだいという感じではあります。

 会員制ラウンジのなかでも、比較的オトナな女子が活躍する会員制ラウンジがあります。

 (例)25歳以上のオトナ綺麗女子にオススメの会員制ラウンジはコチラです。

 →銀座ラウンジ、ロッセのバイト面接

会員制ラウンジの面接や体入の無料申し込みはコチラ

今回は、会員制ラウンジのバイト求人に応募するまえにおさえていきたいポイントを紹介しました。

キャバクラやガールズバーで働いていたことはあるけど会員制ラウンジは未経験。ナイトワーク自体働いたことがなくて、会員制ラウンジなら興味あるかも。

 会員制ラウンジではたらく女性はほとんどそういった女性ばかりです。

 学生の方、お昼のお仕事をされているWワークの女性にも働きやすいのが会員制ラウンジです。私服でそのまま働けて、営業ノルマやペナルティーもなく、出勤も強制がないといった魅力の高い会員制ラウンジです。

1度、お店の雰囲気を見る程度でもお気軽にバイトの面接や体験入店してみてはいかがでしょう。

また、会員制ラウンジのバイト求人オフィシャルサイトもあります。

 今回紹介した会員制ラウンジのお店情報も店内写真つきで掲載されております。

NEW


 →ラウンジバイト求人サイト・ラウンジビップ

 お問い合わせだけでもOK! お気軽にLINEからお問い合わせください。

また、LINEに登録していただきますと、おすすめの会員制ラウンジ情報や2019年最新の新店ラウンジ、全額日払いのお店や終電あがりのお得なバイト情報をタイムラインから無料でみれます!

  会員制ラウンジのバイトの面接と体入もスムーズに案内します。

 24時間LINE問い合わせ

お気軽にLINEからご相談ください
Pocket